経済学部プレゼンテーション大会2023

ゼミ活動

経済学部プレゼンテーション大会とは、我々経ゼミ連が主催の中央大学経済学部の一大イベントです。中央大学経済学部は「ゼミの経済」を謳っています。経済学部開講ゼミのゼミ生はそれぞれが設定したテーマに従って、2年次から3年次にかけて研究を進めていきます。その研究成果発表会が経済学部プレゼンテーション大会です。

2023年11月18日土曜日、今年度も昨年度に引き続き無事「経済学部プレゼンテーション大会2023」が開催されました!
今年度は経済学部開講ゼミのうち27ゼミ80チーム(7月時点より2チームエントリー辞退)、約350名の学生が参加してくれました。
さらに、約200名の方(在校生、附属校生、一般の方)がゼミ生の発表の様子を観覧に来てくださり、審査員を依頼したゼミの先生方や手厚くサポートしてくださった経済学部事務室の方も合わせると大方600名の方がこの大会に関わってくれました。

経済学部プレゼンテーション大会を一緒に盛り上げてくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

 

経済学部プレゼンテーション大会は学術部門、ビジネス部門の2部門により構成されており、さらに細かく学術部門は9つの分野に、ビジネス部門は3つの分野に分類されます。今年度は以下のような分野編成となりました。

学術部門:

労働・女性・教育A分野 / 労働・女性・教育B分野 / 労働・女性・教育C分野 /       食料・環境分野 / 地域分野 / 財政・金融・投資分野 / IT・経営・関係分析分野       インフラ・経済A分野 / インフラ・経済B分野 / 流通・マーケティング分野

ビジネス部門:

ビジネスA分野 / ビジネスB分野 / ビジネスC分野

 

この分野ごとに優勝チームには賞金3万円、準優勝チームには賞金1万円が授与されます。今年度の結果は以下のようになりました!(上段:ゼミ名、中段:チーム名、下段:発表タイトル)

部門ごとに上位2チームを表彰。 ※一番点数の高いチームが複数ある場合は同点優勝とし、準優勝は設けない。 ※二番目に点数の高いチームが複数ある場合は同点準優勝とする。

 

 

このような学生生活の本命ともいえるイベントを主催することが出来て、とても嬉しく思います。結果発表の際、優勝とわかり涙を流す学生や声を上げて喜ぶ学生が見受けられ、どのチームも真剣にこの大会に臨んできたと思うとこちらまで感慨深くなると同時に、参加者の皆様の運営に対するご意見を真摯に受け止め、反省点や改善点を来年度の運営に生かし、この大会を少しでも満足度が高いものにしていくことが我々の使命だと感じました。

経済学部ゼミナール連合会は、5月のスポーツ大会から始まり、オープンキャンパスでの学生相談員、ゼミインタビュー、11月の入ゼミガイダンス、その他にもこの1年間様々な活動をしてきました。そして今回のプレゼンテーション大会で今年度の大きな活動は一旦区切りとなりますが、来年度も中央大学経済学部がさらにより良いものになるよう活動していく所存です。

今年度1年間、我々を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
今後とも経ゼミ連の活動にご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします!

経ゼミ連集合写真(プレゼンテーション大会2023にて)

経済学部ゼミナール連合会代表 2年 村田 大和

タイトルとURLをコピーしました